四十肩・五十肩でお悩みの方へ

こんな四十肩・五十肩の辛い痛みでお困りではないですか?

「肩が上がらない!しかも激痛!この痛みを何とかして欲しい…」

整骨院や病院へ行ったが、なかなか改善しない。

いつになったら、この痛み良くなるのか?

そんなお悩みはありませんか?

大阪市中央区、地下鉄谷町線、鶴見緑地線沿線で四十肩・五十肩の施術をお探しなら当院へご相談下さい。

  • 服の脱ぎ着で肩に痛みが出る
  • 肩が痛くて洗濯物を干す時に腕が上がらない
  • 肩に痛みが出るため布団の上げ下ろしができない
  • 髪を洗う時や、髪を結ぶ時に肩に痛みが走る
  • 何もしていないのに急に腕が上がらなくなった
  • 不意に腕を上げるとズキッと痛む
  • 夜寝ていると肩がうずく
  • 寝返りの時痛みで目が覚める
  • 洋服の袖に手を通しにくい

このようなことでお悩みの方に当院の施術は喜ばれています。

なかなか改善しない…。痛みが繰り返す…。痛みが良くなるのはその時だけ…。

このような方は本当の原因を改善していない可能性があります。

四十肩・五十肩の痛みは、初期はかなりの激痛で何ヶ月も続き、徐々に精神的にもつらくなってきます。

「KAMO式整体」は、この様な四十肩・五十肩でお悩みのあなたに、お勧めできる施術です。

四十肩・五十肩とは?

「四十肩・五十肩」とは、肩が挙がらなくなった総称で、正確には肩関節周囲炎と言われます。

また肩関節周囲炎も細かく分けていくと「上腕二頭筋長頭筋腱の炎症」「腱板損傷」「棘上筋の炎症」「棘下筋の炎症」「インピンジメント症候群」「滑液包炎」「靭帯の炎症」など、他にも多くあります。

四十肩・五十肩に関しては

「肩の関節が固まったようで腕が上がらない」

「肩の痛みが強く腕を上げることができない」

など、四十歳前後でおきれば「四十肩」、五十歳前後でおきれば「五十肩」と呼びます。

「四十肩・五十肩」は、ある日突然痛みが発生する急性のものと、肩の動きに徐々に制限が出だす慢性のものとがあります。

ほとんどの場合、少しずつ腕が上がらなくなっていることに気付かなかったり、腕を大きく上げるなどの動作を普段から行なっていない状態で、ある日大きく腕を上げる動作をしたときに、今までのように肩がスムースに動かなくなっていることに気が付く人が多いようです。

急性期はじっとしていても痛く、痛みで眠れないという人もいます。(夜間痛)

慢性期になると徐々に動かせるようにもなりますが、ある程度まで動かすと痛みが生じます。

何もせずに放っておいても1~2年もすれば自然に痛みが消える場合もあります。が、痛みが取れても動きが固まったままの方がほとんどです。

また、右の肩がやっと良くなったと思ったら、今度は左の肩が五十肩に・・・という方も少なくはありません。

病院などでは、「四十肩・五十肩」がなぜ起こるかというはっきりとした原因は解明されておらず、老化のせいにされてしまう場合が多いようです。

そして、病院や整骨院などで施術を受けても、なかなか改善しにくいのが現状です。

腕を動かす際には、当然筋肉を使うのですが、肩は人間の関節の中で最も可動域が広く、複雑な動きをする場所なのです。

そのため、「四十肩・五十肩」の多くの原因は、複雑な肩の筋肉と、肩に繋がる筋肉の機能低下により起こるのです。

四十肩・五十肩の一般的な治療とは?

<病院での治療>
・肩への電気、肩への温熱
・注射
・痛み止めの薬
・腱断裂があれば手術

<一般的な整骨院や整体院での施術>
・首・肩のマッサージ
・肩の運動療法
・低周波
・温める

病院や整骨院で改善しない方は原因が他にあることが考えられます。

患部の注射、電気、痛み止めの内服、患部のマッサージは、回復力のある人は改善することもありますが、ほとんどの人は一時的で効果が持続しません。

四十肩・五十肩 に対する当院の施術とは?

①姿勢バランスの改善で肩関節への負担を軽減させる。

②呼吸と全身をつなぎ、上肢への血液循環を改善させる。

③神経と筋肉のつながりを良くし、肩関節周辺の筋の機能を上げる。

④関節の動きを良くし、脊柱、胸郭、肘関節、肩関節の可動性を改善させる。

肩関節は色んな部位からの影響を受けていますので、肩関節のみを施術しているだけでは、なかなか改善しないのが現状です。

四十肩・五十肩の肩の痛みは犠牲者です。

背骨、肋骨、肩甲骨、肘、骨盤などの可動性が低下したことにより、動きやすい肩関節に負担を掛けた結果として動かなくなっていることがほとんどです。

痛みを引き起こしている本当の原因を見つけ、全身をチェックして施術していくことで、身体のバランスを整え、根本的に改善させていきます。同じ四十肩・五十肩でも原因は一人一人違います。

四十肩・五十肩の急性期は痛みが強いため、触られるのも動かされるのも嫌な方が多いです。

そのため、最初は痛みの部位を避け、離れた関節からアプローチしていきます。

例えば、肩の挙上に関して言えば肩関節だけではなく、股関節・背骨・肋骨、肩甲骨なども動いています。

ですので、肩関節に痛みが強い場合は肩から離れた関節の動きを整えたり、肩への筋肉へ連結する筋肉へアプローチして全身を整えていきます。

すでに慢性化している方はからだのバランスを改善した後に、肩の動き改善のための施術を行います。

肩は日常生活で使用頻度が多く、何をするにも痛みが伴います。

また痛みは日常生活に支障をきたすだけでなく、精神的な不安やストレスを大きくさせてしまいます。

どこへ行っても良くならない、つらい肩の痛み、長引いている四十肩・五十肩の痛みでお悩みの方は当院に一度ご相談下さい。

四十肩・五十肩のお悩みが改善されたら・・・

• やっと肩の痛みから開放された
• 肩を動かすことができるようになった
• 痛み止めの薬を飲まなくなった
• 趣味を再開することが出来るようになった

どこへ行っても良くならない四十肩・五十肩でお悩みの場合は当院に一度ご相談下さい。

当院では全身のバランスを調整することで、たくさんの四十肩・五十肩を改善させています。

痛みに悩むことのない、明るい日常生活を手に入れるお手伝いをさせてください。

あなたのお悩みを必ず解決させます。

バランスが改善されると…

今では両肩ともすっかり痛みもなくなり、体の調子も大変良いです

悩 み : 肩の痛み(五十肩)
お名前 : Y・N様
住まい : 大阪市
ご職業 : 主婦

最初左手が上がらなくなり、外科でリハビリをして少しはましかなと思っているうちに、右手も上げると痛みが出るようになりました。

病院では五十肩と言われました。

五十肩はここ半年ほどですが、いつも肩こりがあり、あちこちマッサージを行っておりましたが、その時だけの気持ち良さですぐ戻っていました。

加茂先生のところに来て、身体全体の動きがすべてつながっていて、全体の動きを良くすることで痛い所が良くなっていくことが分かり、納得して毎回施術を受けています。

おかげ様で今では両肩ともすっかり痛みもなくなり、体の調子も大変良いです。

「※個人の感想であり、施術効果を保証するものではありません」

肩の痛みも良くなってきました

悩 み : 肩の痛み・五十肩
お名前 : 佐々木様
住まい : 大阪市
ご職業 : 会社員

50肩で腕が上がらなくなり来院しました。

施術だけでなく普段から気をつけることや、自分で出来る体操などを施術中に教えてもらって少しずつ実行しています。

忙しさにまぎれて体を動かすことを忘れがちですが、こちらへ来て先生と話すことで、また姿勢を直すことを意識するようになります。

「肋骨のかご」を動かすなんて考えたこともなかったけど、こうした意識の改善が最も大切だと気付かされます。

肩の痛みも良くなってきました。

06-7177-1984
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP